2017年3月28日火曜日

なべパーティー

3月22日(水)
なべパーティーを行いました。
皆さんとのお話の中で家ではなかなか調理をする機会が無い。
機会があったら調理がしたい。との声をよく耳にします。
そこで今回は「食べて楽しい」だけでなく調理からお願いしました。
厨房から大きな白菜が登場した時には調理できるか心配でしたが・・・。
さすが主婦の皆様!!!
手際よく調理してくださいました。
野菜を洗う、包丁を使って具材を切ることで手の機能訓練にもなりました。


お鍋を煮込み始めるとホール内がおいしそうな匂いに包まれました。
匂いに誘われてつまみ食いしそうでした(笑)
今回は豚肉、魚のつみれ、白菜ネギ、しいたけ、油揚げ、お豆腐ぶなしめじの入った
寄席鍋です。

 ちなみに鍋の具材も利用者さんと話し合って決めました。
「鍋の具材といえば??」という質問に対して皆さん真剣に考えてくださいました。
「子どもがネギ好きだから、うちはネギをたくさん入れていたわ」
「若い頃は畑で野菜を作っていたからそれを適当に入れて煮込んでいた」
など様々なお話を聞かせてくださいました。
昔のことを思い出して良い回想法になったのではないでしょうか。

 最終的には健康に良い『きのこ』をたくさん入れてほしいとのリクエストが採用され
『きのこ たっぷり鍋』となりました。
お味は絶品でした。

普段は少食の方もおかわりされました。
皆さんと一緒に楽しく、美味しく幸せな時間を過ごすことができました。

通リハ 河合

0 件のコメント:

コメントを投稿